不動産屋に土地を売却する際のポイント

不動産屋に土地を売却する際のポイント

不動産屋に土地を売却する際のポイント 土地を希望通りの価格で売却できるかどうかは、不動産屋の手腕にかかっています。
では、不動産屋に土地を売却する際にはどのような点に気をつければ良いのでしょうか。
希望通りに売却したいのであれば、一括査定を利用して不動産屋を決めるのがポイントです。
インターネット上には不動産の一括査定を申し込むことができるサイトがいくつかあり、フォームに必要な情報を入力すれば、短時間で複数の不動産屋から価格を提示してもらうことができます。
一括査定サイトで示される価格は、類似した物件や対象物件と同じ地域にある土地の取引状況など、データがもとになっているため、実情を正確に反映したものとは言いづらいですが、不動産屋を決めるための参考材料としては非常に有用です。
また、不動産屋にはそれぞれ得意とする領域があり、所有している土地がその領域と一致すれば、査定額がアップする可能性があります。
売却するなら大手の不動産屋の方が良いと簡単に考えてしまう人は多いですが、規模の大きい業者を選ぶことが査定額のアップにつながるとは限りません。
不動産屋に売却する際は簡易査定を依頼し、各不動産屋出した価格をみながら、所有物件の取引が得意そうな業者を選びましょう。

土地運用について考えましょう

土地運用について考えましょう マイホームなどが建っていない土地を持っているのであれば、それを運用することを考えてみてはいかがでしょうか。
たとえば、駐車場としての需要が高い場所であれば、月極などの駐車場を作ることが可能でしょう。
また、一定以上の広さがあって、周りの見通しが良い場所であれば、トランクルームの設置や、太陽光発電のパネルの設置をするのも良いでしょう。
このように、土地は場所によって適した使用方法が考えられるので、せっかくの土地を無駄に寝かしておくのはもったいないのではないでしょうか。
たとえば、今まではほとんど利用価値がないと考えられていた場所であっても、時代の流れや変化によって、何かに利用できることもあるのです。
そこで、遊ばせている土地を持っているのであれば、専門家に相談して運用を考えるのも良いでしょう。
ただし、運用を相談するときには、一社に任せず、何社かに頼んで、それぞれどのような用途に使えるかを考えてもらい、見積もりもしっかりともらうことが重要です。

新着情報

◎2017/11/28

土地を売却する際のポイント
の情報を更新しました。

◎2017/8/22

高値で売却する方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/18

失敗しない土地選び
の情報を更新しました。

◎2017/2/8

土地を購入するローン
の情報を更新しました。

「土地 ポイント」
に関連するツイート
Twitter